イングリッシュコッカー☆仲良し兄弟の笑える毎日♪

イングリッシュコッカーのトロとクロスケとの楽しい日々を記録しました♪遊びに来てくれたらとっても嬉しいです~♪気楽にコメントしてくださいね♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

散歩はいつもコソコソ 

 

トロは散歩の時おとなしいけど、クロスケは散歩の時、 自分の近くにワンコが来ると

 

かなり吠えまくります

 

向こうのワンコが吠えてるわけでもないし、おとなしいワンコでもかなり怒って吠えまくります

 

どーしてそんなに怒れるのか?

 

010701.jpg 

だから、いつも私は「すいませ~ん」 「ごめんなさ~い」と言いながら、そそくさと

 

その場を離れます

 

だいたいいつも近所で会うワンコ達は顔なじみなのに、会うたびに必ず吠えまくり、

 

ズンズンとそのワンコに近づこうとするので、私はリードを引っ張り注意をするけど、

 

そんな私の言うことなどまるで耳にしないクロっち

 

コソコソととにかく逃げる私~アイコン名を入力してください

 

この道は俺の道だぞ~!なんて思っているのか?

 

それとも、もしかしたら本当はクロっちはワンコが怖いんじゃないんだろーか?

 

だけど、ランやカフェでは他のワンコにめったに吠えないし、

 

クロスケの方をじーっとがん見するワンコにはランでもカフェでもたまに吠える場合もあるけど

 

 

あと、吠えるのはバイク!!

 

バイクは異常なほど嫌いみたいで、散歩で横を通る時は本当に私は命がけなのです

 

バイクに吠え掛かって突進しようするので必死にリードをかかえています

 

はぁ~  散歩は我が家は疲れます~

 

010702.jpg 

 

散歩中のワンコに吠える原因の心当たりがちょっとあるのだけど・・・

 

クロスケが3歳くらいの時、近所の放し飼いのワンコに噛まれた事があった

 

その時のクロスケは、ひゃ~ん!!と叫び相当怖かったようです

 

傷を負ったわけじゃなかったからそんなに痛くはなかったと思うけど・・

 

あれの後くらいからワンコに吠えるようになったから、もしかしたらトラウマなんだろうか?

 

う~・・・それがあるからあまり怒れない私なのだわ泣

 

でも、クロっちそんな過去は全く忘れてるかも~?  一度聞いてみたいものだわジト目 

 

2010/01/07 21:31 クロスケ | TB(0) | CM(6)
トロクロねぇさん、おはよーヾ(=^▽^=)ノ♪

うふふ、以前言われていたヤツですね!!
VIVIちんも同じだったので かなり気持ちわかりますよ~~(>_<;)

VIVIちんや 他のガウガウ犬を見ていて思う事は
「吠える犬ほど臆病者」って事です。
ヤツらはぜ~ったい 内心ドキドキなんですよ~(*≧m≦*)

VIVIちんがガウガウ絶頂期の頃に
他のガウガウ犬飼い主さんと色々情報交換をしていた中で
そう言う時は 飼い主が一緒に逃げてあげれば良いんだ。
ってのがVIVIちんには一番効果的でしたよ ^^
遠くからワンコが来て 「あ、興奮しだす!」って言う時に
飼い主が興奮してる対象から遠ざかるように
強くリードを引いて走り出すんです。
最初は 興奮しちゃう前が効果的なので飼い主がワンコより先にターゲットを見つけて タイミングを計ることが大切ですよ~!
ターゲットを認識はさせるけど、興奮しだす前。 です ^^
最初は姿が見えなくなったところで スワレ・フセ なんかのコマンドを出して褒めておしまい。
徐々に とぉ~~くにその対象を見せながら コマンドを出して落ち着いていたら褒めておしまい。
なかなか大人しくすれ違える ってほどにはならないと思うんですけど、この方法は


① 急にリードを引かれてなんだかわかんないうちに走っちゃってた。
(ワンコに恐怖体験をさせずにやり過ごす事が出来る。)

② 走る事でワンコのストレスが発散される。

③ 飼い主主導で出来る。

④ 褒めて終われる。


などなど なかなかメリットの多い策で
ワンコとの関係作りにもとっても役立つ方法だなぁ~
って今思い返しても思いますよ ^^

それに、吠える事を回避出来るので
お散歩に行く時の飼い主の気持ちも楽になります♪
吠えそうになったら走ればいいやって思えるので~ヾ(=^▽^=)ノ

長くなってゴメンナサイ~~(汗)
この方法、私的には穴がなかったです。
「こう言う場合はどうすればいいの?」
なんてご質問があったらメール下さいませ☆
[ 2010/01/08 07:24 ] [ 編集 ]
まったく同じだCOCOもバイクと全速力で走ってくる自転車もだめ・・・飛び掛っていく(爆)

わんこも駄目
人間も駄目 小さくうなるビビリ犬なのだ
COCOの場合・・・ジュリにも嫌がることされると
うなるけど 無視されてる・・・

なんだろうね?

ビビリ犬なんだよね・・・
[ 2010/01/08 13:30 ] [ 編集 ]
幼い頃のトラウマと言えば、さくらもあるかもしれません。
ドッグランなどで、他のわんこと会うと、自分からはクンクンに行くのに、相手がクンクンしてくると怒るんです。
子供の頃、お散歩途中出会ったダックスに、あいさつした時いきなり目の所を噛まれたんです。
今お散歩の時さくらは、わんこがいようが、吠えられようが、まるで視界に入ってないようにずんずん歩いてます。^^
[ 2010/01/08 14:52 ] [ 編集 ]
☆キョさん

ホントにキョさんはいろんなことを知ってるんですね!
この教訓は、永久保存版にしておきますe-349
なるほど~逃げるのはクロスケがワンコを見つけて
吠えちゃってからだから、これからはターゲットを
私がちゃんとよく見て、クロスケがワンコを見つける前に
走ればいいのね!
これなら私にでも出来ると思うわ~!
そして褒める、ね♪
頑張ってやってみます♪
いつも助かります。
またわからない事あったらメールしますねe-446
丁寧に教えてくれてありがとう!





☆あやママ

ホント、クロスケとCOCOたん似てるよね~
笑えるねv-411
うちもあやママんとこも内弁慶かな?
ビビリだから吠えるんだね、それが防御策なんだろうね。
オヤツも人から貰ったの、なかなか食べないしね。
まぁ、ワンコは内弁慶でもいいっかな?
今度会った時には、少しはCOCOジュリたんと仲良くなりたいな~♪





☆桜月まま

さくらちゃん、小さい頃噛まれたんですね~e-443
でもトラウマにはなってないようで、良かったですね~!
結構引きずる子は引きずるって言うから。
クロスケはランでは、相手にもクンクン行かないし、
クンクンしに来る子には吠えて怒ってますよ~
やっぱり仲良く遊べるのはトロだけみたい^-^;

さくらちゃん、散歩の時ワンコに吠えられてもなんとも動じないってことは、きっとビビリじゃないんですね~
うち男なのに肝っ玉の小さい男かもe-350

[ 2010/01/09 20:36 ] [ 編集 ]
あぁ~、鈴華もトラウマ、あるみたいです。
小さい頃、黒っぽいボクサーの子に、アソボ~って追いかけられたのが怖かったのか、
黒ラブちゃんとかが来ると、逃げるんですよぉ~。
他のワンコとかからは、逃げようとする事、少ないんですが。
でも、ランでフレブルに噛まれそうになったのに、
フレブルは怖がらなかったり…。
わけのわからない子です。

でも、あんなにおとなしいクロちゃんが、吠えるなんて・・・。
実際は想像できません・・・。
[ 2010/01/10 01:01 ] [ 編集 ]
☆りんねぇ

りんちゃん、面白いね~♪
でも黒い子って結構みんなに吠えられる傾向があるみたい。
クロスケもよく吠えられるんだよ~

クロスケ、運動会ではおとなしかったでしょ?
ああいう場所ではおとなしいのよね。
散歩だとまた違うのよね、不思議だわ~
なんかあるんだろうね。
りんちゃんもきっとこの子はいいけどこの子はダメ、
みたいな何かがあるんだろうね^O^
[ 2010/01/10 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トロクロねぇ

Author:トロクロねぇ
トロクロねぇ☆ちょっとぬけてる天然女
トロ☆ねぇのストーカー男で内弁慶
クロスケ☆能天気ないたずら大好き男
トロは隣のトトロから、クロスケはまっくろくろすけから名付けました♪
トロ☆2002年12月24日RD
クロスケ☆2003年7月26日BK
尼崎生まれ



