イングリッシュコッカー☆仲良し兄弟の笑える毎日♪

イングリッシュコッカーのトロとクロスケとの楽しい日々を記録しました♪遊びに来てくれたらとっても嬉しいです~♪気楽にコメントしてくださいね♪

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お空に旅立ちました 

昨年12月27日クロスケが9歳5ケ月の犬生を閉じました。

昨年8月に告げられた突然の余命宣告。

病名は、脾臓の血管肉腫 ガンの中でも悪性度の非常に高い悪性腫瘍でした。

その時クロスケは9歳と1か月。

毎年健診していたし、それまで大きな病気もなく元気で食欲も旺盛で過ごしていたからとても信じられなかった。

この病気はすごいスピードで無症状で進み、気が付いた時にはもう進行している。

下痢をしたので連れて行って告げられたまさかの余命宣告。

手術をしても抗がん剤を受けなければ余命2カ月。

抗がん剤をしても半年。

すぐに脾臓摘出手術をした。

そして、3ケ月間の抗がん剤治療も副作用なく順調だった。

11月17日に最後の抗がん剤治療を終えた。

病気とは思えないほど、手術をしてからもギリギリまで元気だったので

きっとクロスケなら半年よりもっと頑張ってくれる、そう信じていた。

ところが12月に入って下痢をしたのでエコー検査をしてもらったら転移が発覚。

12月12日の事でした。

その後、元気がなく食欲があまりない日が3日に1度くらいあり、

ギリギリまで何とか食べられたクロスケだけど、最期の2日間は何も食べられなかった。

肉腫からの出血によって貧血が相当酷かったせいで胃腸の働きも衰弱していった。

ギリギリまで食べられたのは食べ物命のクロスケだからだったんじゃないかって思った。

散歩もギリギリまで楽しみ、ヨロヨロしながら自力で歩けた。

幸いにも痛みはなかったのが救いだった。


この4ケ月半、精一杯やれることをやった。

クロスケの転移がわかってからは仕事も休みを取りずっと一緒にいた。

それでも今思うのは、もっともっと一緒にいたかった。

やれることをやったと思ったけど、それでも足りなかった。

もっとしてあげたいことが後から思うといろいろあって後悔している。

最期の日、クロスケはじーっと私の目を見ていた。

その日はいつもいつも見ていた。

今日旅立つ事がわかっていたかのように。

クロスケはその日私の布団の中で、にぃと私の真ん中に寝ながら朝方息を引き取りました。

13010701.jpg

クロスケにお花をいただき有難うございました。

たくさんのお花に囲まれてくろすけも寂しくないと思います。

私へも励ましのメールありがとうございました。

私のブログを読んでくださっていた皆さんへ

いつもクロスケに会いに来てくださりありがとうございました。

13010703.jpg 

未だにクロスケがいなくなったことを受け止めれず思い出しては泣いてしまう。

夢でいいから出てきて欲しい、抱っこしたい、ベタベタしたい。

もう一度でいいからくろすけのあの大きな胸に顔を埋めたい。

盗み食いが得意だったくろすけ

私の気を引くために私のスリッパを毎日のように盗んでいったクロスケ

ほんわか癒し系のクロスケ


私がいつまでも泣いていたらクロスケが心配してお空に旅立てないから少しずつ元気ならなきゃね。

トロも寂しいよね。

仲良しだったもんね。

クロスケの写真を見ると泣けるから楽しい写真にした。

13010702.jpg 
ハゲ爺ちゃんのカツラを被ったクロスケ  これにした。

これなら、見ても笑えるかなって思って。

これが一番クロスケらしい。  


クロスケ

よく頑張ったね。

クロスケの事大好きだよ。

忘れないよ。

またいつか会えるよね。

ねぇたんとにぃとトロをお空から見守っていてね。
 
クロスケとの時間は大切な宝だよ。

うちの仔になってくれてありがとう。

クロスケ またね。


 




2013/01/07 00:08 クロスケ | TB(0) | CM(32)
またまた泣いたよ…
本当にクロスケ頑張ったもんね
クロスケもねぇと別れたくなくて一生懸命だったもの
私がお見舞いから帰る時にヨロヨロなのに
力を振り絞って見送りにきてくれて本当に嬉しかったよ
クロスケと一緒に色んなとこに行ったし写真も沢山あるよ
でも、今は見れない

でもクロスケは間違いなくすごくすごく幸せだったよ!!
可哀想なワンコが多い中でこれほど大事にしてもらえて
最期を看取ってもらえてホントに感謝してると思うな

寿命の短いワンコたちだからいつかはお別れが来るけど、
あまり考えることなく今まで来たよね
ものすごく可愛がってるつもりだけど、クロスケの事があって
もっともっと一緒にいる時間を大事にしなきゃと思ったわ

私もクロスケもう一度会いたいよ
今まで楽しい時間をありがとうね
ねぇのとこに来てくれてありがとう
クロスケの事、絶対忘れないからね
お空からねぇとにぃのことを見守ってね
[ 2013/01/07 01:05 ] [ 編集 ]
クロスケ、まだ信じられないよ。
いつも笑わせてくれたクロスケにもう会えないなんて。

でもねいつか私達もお空に逝ったらまた会えるよね。
お空でたくさんご飯食べてね!
クロスケ~ありがとう!
[ 2013/01/07 07:37 ] [ 編集 ]
散歩に行ってる姿から、病気と闘ってるなんてみえないね。信じられないね~。ママも寂しいけどトロくんも寂しがってるのでは?
体調が優れないまま、お正月を迎え、すがる思いで氏神さんに、健康をお願いしたよ。
ストレスが、一番の原因だと思うので早く春になってすっきりしたいよ。
[ 2013/01/07 09:00 ] [ 編集 ]
クロちゃん、安らかな最期だったんですね。
ねぇさんも悲しいけど、少しずつ元気を取り戻せますように。
ご冥福を心からお祈りしています。
[ 2013/01/07 09:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/07 11:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/07 12:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/07 16:08 ] [ 編集 ]
クロちん頑張ったね!
でも私会いに行くって言ってたのに……会いたかったな。

クロちんの優しく瞳、笑顔、明るくって笑えるところ
むちむちボディ(笑)忘れないよ。
ありがとう。
大好きだよ!
[ 2013/01/07 16:25 ] [ 編集 ]
ちゃんとご飯食べてますか?

抱っこしたい ベタベタしたい 夢でもあいたい
すっごくよくわかります。
あとむと同じ病気だって聞いた時は本当にびっくりしました。
くろっちとあとむがダブってしまいました。
くろっち、よくがんばったね。


お空からねぇちゃまやトロっち、見守ってね。
くろっちのこと忘れません。


[ 2013/01/07 18:58 ] [ 編集 ]
クロっちよくがんばったね~お疲れ様。

ねえさんには 泣かないでねって言いながら 私が号泣してしまったんだよね。

この癌を聞いたとき みなみと同じだったからドキってしたけど 私が最後病院で会ったときは元気な姿だったから。。。。

でも最高の最期をクロっちは過ごせたね
ね~たんとに~のもとでネンネできたこと本人も嬉しく思ってるよ

クロっち~もう一度私のカバン物色しておくれ~
あの姿忘れられないな~

お空にいっても元気いっぱいでたくさん食べてね
くろっちのこと忘れないよ!

[ 2013/01/07 20:50 ] [ 編集 ]
別れがあるのはわかってるけどやっぱり
受け入れるのも簡単ぢゃないしかなり辛い

ねぇは生活できてる?

ねぇがどれだけトロクロの事を愛情いっぱいで
いるのが知ってるだけにかける言葉が見当たらない
ごめんね

くろちゃん、お疲れさまね
くろちゃん、ありがとうね
よくよく頑張りました。
早いお迎えだったけど愛情に満ちた幸せは時間だったと思うよ
ねぇのたくさんの愛情はくろちゃんに伝わってるから
寂しくないよね
ねぇのこと、見守ってね
トロちゃんのこともにぃのことも天国で見守ってね。
ほんとにありがとう。
ムードメーカーだったくろちゃん、絶対忘れないからね
またね、ばいばい、くろちゃん

[ 2013/01/07 23:38 ] [ 編集 ]
ぜんぜん知りませんでした・・・
クロちゃん頑張ってたんだね。

ご冥福をお祈りします。
[ 2013/01/08 07:43 ] [ 編集 ]
☆yurichan

クロっちにコメントありがとう。
いろいろありがとね。
こんな日が来ると思ってはいても心の準備なんて出来ないね。

最期痩せてしまったクロスケ見てるのが辛かった。
本当にクロっち頑張ったと思う。
あんな身体で散歩フラフラしながら行けたし、ご飯もギリギリまで食べたし。

今頃はご飯たらふく食べてるよね。
クロスケとの9年5カ月は本当に幸せだったわ。

ショルピピとの時間をたくさん過ごしてね。
[ 2013/01/08 10:57 ] [ 編集 ]
☆yukoちゃん

クロっちにコメントありがとう。
タイトルが笑える毎日なのに笑えなくなっちゃうね。
クロっちがいっぱい笑顔をくれた。

これからはトロが寂しくないようにしなきゃね。
トロの日課、クロっちの目やにを取ることも顔舐める事も出来ないからきっとトロも寂しいよね。

少しずつ元気になれるよう頑張るよ。
[ 2013/01/08 11:02 ] [ 編集 ]
☆キキママ

クロスケにコメントありがとう。
ブログ見てると信じられないでしょ。
抗がん剤やっててもずっと元気だったんだ。

逝くほんの数日前から具合悪い日があったりして急だった。
一番辛かったのはご飯を食べられなくなったクロっちを見る時だったよ。

キキママまだ痛みある?
早く治るように私も祈るよ。
お大事にね。
[ 2013/01/08 11:08 ] [ 編集 ]
☆天ママ

クロっちにコメントありがとうございます。
報告が遅れちゃってごめんなさい。

クロスケ最期はすごく頑張ってくれました。
もう楽になっていいよ、って声をかけて暫くしたら
息を引き取りました。
最期のお別れの場面は今でも忘れられなくて辛いです。

少しずつ元気になっていかないとトロも心配するしクロスケも心配しますよね。
時間かかると思うけど頑張りますね。



[ 2013/01/08 11:26 ] [ 編集 ]
☆鍵コメ1 ○○ちゃん

クロっちにコメントありがとう。
ごめんね、ビックリしたでしょ。

クロっち頑張ってくれたよ。
手術して抗がん剤しなければ数日しか生きていられなかったけど、
抗がん剤で副作用もなく、4カ月半生きられた。

その間、すごく幸せな時間を過ごさせてあげられたから良かったよ。
もっともっと一緒にいたかった。


[ 2013/01/08 11:33 ] [ 編集 ]
☆鍵コメ2 ○○ママ

クロっちにコメントありがとうございます。
去年11月に会えなくて本当に残念です・・
まだあの時は元気だったのにワンコって早いです。。

いつもクロっちで笑ってくれて嬉しかった。
ハゲ爺ちゃんはクロっちにピッタリでしょ。

私もつい最近知ったんですけど、虹の橋のたもとで飼い主を待ってるんですよね。
虹が出たらそこへ走っていけば会えるのかな?
でもいつかは会えるからさよならじゃぁないですよね。
少しずつ元気になりますね。
優しいメールもいただいてありがとうございました。
[ 2013/01/08 11:42 ] [ 編集 ]
☆鍵コメ3 ○○ママ

クロっちにコメントありがとうございます。
また○○ママの言葉で泣けちゃいました。
でも泣けただけじゃなくてまた感動しちゃいました。
いつも温かい言葉をありがとうございます。

時間が経てばだんだん涙も少なくなると思ったら逆で、
いない事の現実が押し寄せてきて今からどんどん寂しくなるんですね。
だけど涙は温かいですね。
ハゲ爺の写真を見ると、やっぱり笑えるし泣けるしこれにして良かったと思います。
春にはきっとクロっちの楽しい思い出を話せるようになるって思います。
辛い冬を乗り越えます。






[ 2013/01/08 11:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/08 13:16 ] [ 編集 ]
☆masayoちゃん

クロっちにコメントありがとう。

私の事がなければ12月初めに会えたのにね。
ごめんね。
まだその頃はクロスケ元気だったわ。

クロスケのボーっとした雰囲気、イタズラそうな目、脂ぎったムチムチボディーが私も大好きだった。
それと独特の匂い。

マイロ君スーちゃんは元気かなぁ?
山梨で会ったあの頃に戻りたい。
[ 2013/01/08 16:23 ] [ 編集 ]
☆ぶぅ母ちゃま

クロっちにコメントありがとうございます。
あっちゃんと同じ病気だからぶぅ母ちゃまには辛い事思い出させてしまいごめんね。

何でクロっちが?って思ったこと何度かあったけど、きっとぶぅ母ちゃまもあっちゃん時同じ思いだったでしょうね。
アニマルコミニュケーションの本を読むと気持ちが楽になるね。

時間が経てば経つほど思いが強くなっていくんだね。
悲しみが寂しさに変わってそのうち楽しい思い出話し出来るようになるよね。
ご飯はちゃんと食べてます。
いつも心配してくれてありがとう。
[ 2013/01/09 11:32 ] [ 編集 ]
☆るかママ

クロっちにコメントありがとう。
みなみちゃんも同じって聞いて、この病気は珍しくないんだなって思った。
獣医さんで会った時は抗がん剤治療していた時だったけど、
すごく元気だったでしょ。
あの仔、抗がん剤で食欲が落ちることもなく嘔吐もなく順調にいってた。
ホントに頑張ったと思う。
でも抗がん剤治療が終わってから3週間で転移したの。
抗がん剤が切れた途端に。。若いから進行も早いのかな。

この4カ月半は濃縮されてたと思う。
いろいろありがとうね。
[ 2013/01/09 11:40 ] [ 編集 ]
最近まで、とても楽しそうなお散歩のお写真を拝見していたから…
ビックリしました…
クロちゃん、がんばりましたね!
ねぇさん、ごはん食べてますか?
飾ってあるお写真、とても可愛いのに少しずつピントが合わなくなっちゃった。
お会いできなかったのがとても残念です。
クロちゃん、次はきっとおばちゃんとも遊んでね!!
[ 2013/01/09 11:58 ] [ 編集 ]
☆ERIちゃん

クロっちにコメントありがとう。
いろいろ励ましもありがとうね。

クロスケ昨日は盗み食いして今日もうちに来たかも?
不思議なことってあるもんだね。
にぃはトロがやったって思ってるけど私はクロスケの気がする。

クロスケがいなくなって2週間経ったよ。
トロと散歩していると無性に寂しくなっちゃう。
ここに何でクロスケがいないんだろって。

でもトロがクロスケ化してきてるからちょっと嬉しかったりするよ。
[ 2013/01/09 15:33 ] [ 編集 ]
☆ちゃいママ

クロっちにコメントありがとうございます。
報告が遅くなってごめんなさい。

前にじんくん達とランに行った時が懐かしいです。
ワンコって突然ですね。
あんなに元気だったクロスケがこんな病気でアッと言う間にお空に逝くなんて。

でもたくさんの思い出残してくれて幸せでした。
こんな可愛い存在がいなくなるのは辛いけど私が泣いてると
クロスケも悲しいですよね。
ずっとブログ遊びに行けなくてごめんなさいね。
にぃがちゃいママのブログ見てるんですけど、可愛い家族が増えたんですね。
楽しみです。

また落ち着いたら遊びに伺いますね。
[ 2013/01/09 15:42 ] [ 編集 ]
☆鍵コメ4 ○○まま

クロっちにコメントありがとうございます。
メールも頂いていろいろ気付かされました。
ありがとうございました。

やんちゃで笑えてこんなキャラの仔が重い病気で逝ってしまうなんて私も未だに受けとめられないです。
どこを探してもいないから本当にお空に逝ってしまったんだって、
朝起きては実感しています。
もう少しだけ傍にいたかった。
9歳5カ月は早すぎますよね。

最期はご飯も食べられなくなってあんなオデブだったクロスケが
数日でガリガリになってしまって。
痩せるのって早いです。
だから太ってて良かったって思いました。
食べられるってワンコにとって最大の喜びだと思います。
ママも無理されずどうか今を大切に幸せな時間を送ってくださいね。



[ 2013/01/09 15:59 ] [ 編集 ]
☆はるはるさん

クロっちにコメントありがとうございます。
報告が遅くなってしまってごめんなさい。
ビックリされたでしょ。
ブログでは元気なクロスケばかりだったから。

体調が急変したのが12月中旬ごろで、それからあっという間にお空に逝ってしまいました。
ワンコを飼う以上はお別れはあるって思ってはいたけど、こんな重い病気で亡くすのは辛かったです。

私ご飯は暫く食べられなかったけど、やっと食べられるようになりました。
ストレスがあると過食になるって聞くけど、あまりにショックが大きいと食べられなくなるもんですね。
でも今は大丈夫です、食べられるようになりました。

コメント頂いてクロスケもブログを見て喜んでると思います。
はるはるさんの温かい言葉で私もクロスケも癒されます。
ありがとうございました。


[ 2013/01/09 16:18 ] [ 編集 ]
クロっちが・・・・信じられないです。
でも、治療中も食欲も落ちず、吐き気もなかったって。
救われますね。辛い様子を見てるのはほんと辛いものね。

最期の様子を聞いて、涙が出てきます。
クロっち、幸せな犬生だったね。
お空からねぇちゃまとトロっちのこと
早く元気になあれ~!!って見守ってるね。
[ 2013/01/09 21:57 ] [ 編集 ]
☆ティムか~ちゃま

クロっちにコメントありがとうございます。
報告が遅くなっちゃってごめんなさい。
ティムか~ちゃまもビックリしたよね。

あの元気なクロっちが突然こんな病気で逝ってしまうなんて今でも信じられない。

最期はね、ギリギリまで頑張ったの。
転移がわかってからでも、散歩もご飯もあの体調で楽しめたのは、クロスケの体力があったからなんだろうなって思う。
最期の日はお別れが近いってわかってたのか、すごく悲しそうな目をしてた。
あんな顔見たことなかったからあの顔が忘れられなくて辛いです。

今生きているこの瞬間を楽しんで精いっぱいトロを可愛がってあげようって思いました。
時間はどれだけあっても足りないって思うもんですね。
ティムくんとの時間楽しんで過ごしてくださいね。

クロっちが心配しないようにちょっとずつ元気になりますね。
ありがとう。


[ 2013/01/10 16:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/10 22:59 ] [ 編集 ]
鍵コメ○○ママ

クロっちにコメントありがとうございます。
クロっち元気だったからもっと頑張れると思ったんですけど、、
若いから進行も早かったんですね。

いつも励ましいただいてありがとうございました。
今朝、クロっちが夢に出てきてくれました。
すごい笑顔で私に飛びついてきて嬉しかったです。
きっとクロっちが私に会いに来てくれたんでしょうね。
前よりは少しずつですけど元気になってきています。
頑張りますね。
[ 2013/01/14 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トロクロねぇ

Author:トロクロねぇ
トロクロねぇ☆ちょっとぬけてる天然女
トロ☆ねぇのストーカー男で内弁慶
クロスケ☆能天気ないたずら大好き男
トロは隣のトトロから、クロスケはまっくろくろすけから名付けました♪
トロ☆2002年12月24日RD
クロスケ☆2003年7月26日BK
尼崎生まれ



