イングリッシュコッカー☆仲良し兄弟の笑える毎日♪

イングリッシュコッカーのトロとクロスケとの楽しい日々を記録しました♪遊びに来てくれたらとっても嬉しいです~♪気楽にコメントしてくださいね♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くろすけ高熱でダウン 

いつも元気なくろすけがぐったりしてご飯も食べない

食べないどころか、私がご飯を用意しているときもご飯を出しても寝たまま

これはおかしい・・ 

だけどこの日はかかりつけの獣医さんの担当の先生がお休み

ウンpやオチッコのとき、水を飲むときには動いているのでその日の夜は様子を見ることに
 
12012603.jpg


そして翌日

この日は朝ご飯をノロノロと半分だけ食べたけど、こんな食欲がないのがおかしい

いつもくろすけは30秒ほどで飲み込むようにご飯を食べるくらいすごい食欲だから

そして昨日からウンpの回数が多いし(下痢じゃないけど)水をいつもよりたくさん飲んでる


だけど昨日よりはまだ動けてる

でもやっぱりおかしい

ソファーからなかなか降りられないし動きがノソノソでほとんど動かず寝てる

たまに、じーっとして立ったまま動きが止まる

抱っこしたら「ヒャン」と言った

どっか痛いのかも・・

その日獣医さんに診察に行ってきました

熱を測ってもらったら41度

平熱が38・5だからかなり高い

少し動けるようになって41度だから前日は42度くらいあった可能性大

だからだるくて動けなかったんだ~



獣医さんが言うには、発熱の場合、感染症ということで人間で言う風邪、のようなモノらしい

血液検査では特別異常は見つからなかった

半年前に健診してるので、エコーやレントゲンは撮らず

抱っこして痛がったのは、脇のリンパの辺りは熱があるときにはワンコは嫌がるとのこと


いつも通りの生活で、特別冷えたというわけでもなく、

どっか変わった場所に行ったり、他のワンコと遊んだというわけでもないのに




部屋はいつも暖房つけてるし、夜中は私の布団の上だし一体どういうことだろ?

この日は解熱剤の入った注射をしてもらいました

薬は解熱鎮痛剤と抗生剤

明日も来てくださいと言われて行ってきました

解熱剤で熱は下がったけど、まだ完全に戻ってないので今週はおとなしくしていないと
12012602.jpg 
心配なのか、トロがいつもよりかなりしつこくクロっちの顔を舐めまくる


12012601.jpg 
トロはクロっちがホントに大好きで、いつもベタベタしてる

クロっちが調子悪いのよくわかってるみたい

もう少ししたらまたプロレスごっこして遊べるからね



2012/01/26 19:12 獣医 | TB(0) | CM(28)

検診の日 

今日は獣医さんでトロたち検診してきました。

朝はご飯抜きで午前中に預けて夕方まで。

犬ドックの内容は、血液検査、尿検査、レントゲン、耳、目、歯石除去

11072301.jpg 


11072302.jpg 
レントゲン画像では、脾臓、心臓、腎臓、腸、膀胱などの臓器が鮮明に見える

今はレントゲンもデジタル化で綺麗だね

くろすけ、血液検査で中性脂肪がやや高い 300もあった

500以上だと治療が必要みたいだけど何とかセーフ

お酒飲んでないのにね、何でだろね?

トロと同じフードなのに

トロはコレステロールが高め

でも人間と違ってワンコは気にすることはないとのこと

あとは全部問題ないとのこと

そして今年も歯石を除去してもらいました

いつも歯磨きを嫌がってやらないので溜まってたけどスッキリピカピカ

11072304.jpg 


歯石除去は軽い鎮静剤でウトウトした状態でやってもらいます
11072303.jpg 
麻酔じゃないので体には負担がかからないそうです


くろすけ、獣医さんから言われた

「腸にガスが多いのでもしかしたら腸の調子が悪いときがあったりしませんか?」

私 「腸は全く調子悪くないですけど」

にぃ 「ご飯を飲み込む勢いで食べますけど空気も一緒に入ってませんかね?」

先生 「それですね・笑」

ガス=オナラ  くろすけ、もっとゆっくり食べろ~~  だからいつもオナラ臭いんだ~ 


 11072305.jpg


11072306.jpg 

人間も検診しなきゃね


2011/07/23 21:33 獣医 | TB(0) | CM(12)

くろすけからの報告 

出かける支度をしてリードをつけると、いつもくろすけはリードを噛む
11050611.jpg 
何度怒られても噛む

リードがボロボロになっちゃうから止めさせる方法ないかしら

トロは全くリードに興味はないけど、スヌをささっと盗んで放さない

この二人、出かける前もこんな調子でテンション高くて

玄関出るときも張り合って吠えまくるし ホントにどんだけテンション高いんだろ

今日はそんな楽しい場所にお出かけするのかな~?

11050608.jpg 
今日の行き先は、ここだよ~

今日は狂犬病予防接種をうちに近所の獣医さんへ
11050610.jpg 
ここの獣医さんには毎年1回くらいしか行かないけど覚えているかな?

いつもの獣医さんは市内じゃないから注射をうったら保健所まで届出に行かなきゃいけないので

狂犬病接種だけはすぐ近所の獣医さんに行くんだよね

11050609.jpg 


まずはくろすけから診察
11050606.jpg 
くろすけは診察台にあがると凄い勢いで逃げ出す

26歳のイケメン先生だから我慢するんだ~

11050607.jpg  


いつも注射で痛がるとこ見たことない  ワンコは痛みに鈍感って言うもんね
11050605.jpg 
今日は、くろすけから嬉しい報告があります

「ぼくたん、16キロを卒業して14.5キロになりました」

ほんの少しだけフードを減らしてダイエット成功

フードはカロリー高めのPHコントロールを一日に180グラム

ブロッコリーとヨーグルトも食べてるし、オヤツも1日5個くらいあげてるのに

無理なく痩せられたから嬉しいわぁ

くろすけは骨格が大きいからこれ以上は痩せなくてもいいかな

この体重を維持して行こうね

オヤツ食べてるけど主食が療養食だからPHはちゃんと正常だよ



さてお次はトロ
 11050603.jpg
トロはめちゃくちゃ怖がりだから、診察台でブルブル震えっぱなし  落ちそうだよ~


11050604.jpg 
眉毛をカットしなきゃね  おじいちゃんみたいだわ ←これ絵文字おばあちゃんだ

はい、注射だよ~  やっぱり痛がらない   
11050601.jpg 
トロの体重は13キロ  いつもと変わらず

トロだけ肛門搾りをやってもらいました
11050602.jpg 
2週間に一度、ペットサロンで肛門搾りをやってもらうんだけど

こないだはいつもと違うサロンに連れて行ったせいか、暴れてやらせてくれなかったらしく

今日獣医さんでやってもらうことに

ちょっと嫌がったけど、2人がかりだから諦めたようだ

いつまで経っても、二人にとって獣医さんは怖い場所なんだねぇ







2011/05/06 21:37 獣医 | TB(0) | CM(18)

海~?川~?いえいえ・・・ 

短い夏休み、あっという間に終わってしまって、一体何をしていたんだろ~?

結局、海にも川にもどーーっこも行かず、行ったのは実家くらいで、

トロ達はつまんない夏休みとなりました

でも、今日は久々にお出かけしました

まずは、友達のショルピーママ宅へ   

ショルピー家のピピたん  

082116.jpg 
前は私と会うとべったりだったのに、私を忘れてしまったのかクールな対応をされちゃった


以前は体重が19キロあったショルダー  今は14.5キロ   
082115.jpg 
フードを減量サポートに変えて、盗み食いさせないようにしたら半年で4.5キロ痩せた


ショルピーママ手作りのロールケーキを食べてたら、ショルダーがいきなり来た~~
082114.jpg 



いきなり来たわりには強引に食べようとしないところが奥ゆかしい
082113.jpg 



オヤツをあげようと思って集合した3ワン  右端のビビリな男は近づけず(トロ)
082112.jpg 
何にビビッてるかと言うと、久々に会ったショルダーとピピに  

 
3ワンは必死にオヤツを見つめる~  食いしん坊トリオ
082111.jpg 

そしてショル家を出て向かった先は


082108.jpg



082109.jpg 
トロが怖がってにぃのオマタに隠れている   


海か川に行くって言ってたのにね、今日は獣医さんにワクチン接種に来たんだよ

082106.jpg 

トロ達はここに来ると異常に息が荒くなる  

クロスケは、はぁはぁじゃなくて、ブヒブヒ言うから笑える  鼻が豚? 

今日はワンコがいっぱいだったけど、息の荒いのはうちだけだった

082105.jpg 
じーっとトロ達を見ていた柴犬の子   はぁはぁも言ってなくて落ちついてる

トロ達もこれくらいの器のデカイ男になってちょうだいよ  

この子は男の子かどうかは定かではないが・・・  女の子だったりして?

人間界でも女の方が強いかもねぇ  この子、女の子かもね


トロ達診察室に入りました
082104.jpg 

息遣いはどんどん激しくなって


クロスケ、胸にある脂肪腫の大きさを測ってもらいました   大きさは変わらず
082102.jpg 
その後、お尻に挿入して検便と体温測定、お耳の掃除、ワクチン接種

日ごろのクロスケとは想像つかないほど、物怖じしっぱなしで逃げようとする


お次はトロ   検便しているところ   ちょっとビビッて逃げ腰
082103.jpg 
トロは、興奮しすぎで、体温39.8度  40度じゃん~

二人共ワクチン打ったから今日はおとなしくしてないとね

今日は嬉しい事があった~

クロスケ体重が16キロから14.9キロに~~  

ダイエットもしてないのに、どーして??

夏痩せかな?   目標14キロかな♪  

トロは13キロでちょうどいい体重かな


トロっち、ハートが更に大きく成長しました
082101.jpg





2010/08/22 00:49 獣医 | TB(0) | CM(5)

獣医さんへ 

 

クロスケ、胸に脂肪腫があって、1年半前に大きさを測ってもらったら、直径1.6センチ、

それがこの1年半の間に大きくなってきたから心配で獣医さんへ行ってきました

その間にも獣医さんには行っていたけど、脂肪腫だからとそれほど心配もしてなくて

少しずつ大きくなっていく感じはあったけどそれほど気にとめてもいなかった

短期間に大きくなる場合は脂肪じゃない可能性もあるのですぐに来てくださいと言われてました

でも、1年半なら短期間でもないし・・・でもとにかく行って診てもらいました

 

獣医さんの前で    楽しくない顔の二人

013009.jpg 

 

 

獣医さんではいつも緊張のせいか、寒くてもはぁはぁ言ってる

013007.jpg 

いつもはボーっとしているクロスケなのに獣医さんだけは苦手

 

 

トロもはぁはぁ緊張ぎみ  

013006.jpg 

 

 

まずは体重を量る  トロ約13キロ  変化なし

013004.jpg  

 

 

クロスケ 15.5キロ  0.5キロ痩せた~  でもご飯前だからか?

013005.jpg 

 

 

脂肪腫の大きさを測っているところ   1・6センチから3センチに成長してた

013003.jpg  

 

大きくなってるから、一応細胞診をすることに

針で細胞を採って検査をしてもらうことに

 

何分か後に結果が出たけど、脂肪だったので今のところは心配はないとのこと

ただ、針で刺しても部分的なので100%脂肪とは言い切れないらしい

これ以上大きくなった場合、脂肪じゃない可能性もあるとのことなので

短期間に大きくなるようならまた細胞診をするとのこと

 

クロスケ、怖がってにぃにくっついているところ

013002.jpg 

 

胸に出来た脂肪腫  毛をバリカンで剃られてしまった

013001.jpg 

 

 

最後に今日のご飯の風景です

013010.jpg 

やっぱりクロスケは今日もトロにお尻をくっつけ威圧している~

そこまでしなくてもいいと思うんだけど、どーしてもお尻をくっつけたいようだ

 

 

2010/01/30 22:08 獣医 | TB(0) | CM(17)
プロフィール

トロクロねぇ

Author:トロクロねぇ
トロクロねぇ☆ちょっとぬけてる天然女
トロ☆ねぇのストーカー男で内弁慶
クロスケ☆能天気ないたずら大好き男
トロは隣のトトロから、クロスケはまっくろくろすけから名付けました♪
トロ☆2002年12月24日RD
クロスケ☆2003年7月26日BK
尼崎生まれ



